春を迎えるために

暖かくして寝ます

今週も始まりました。


そして今日から2月。
早いねまったく。


朝から晩まで雨。
つめたい雨だった。


終日ほとんど現場に
出ずに済んだのが幸い。



どうもまた風邪気味らしい。しょっちゅうこのザマだ。
首から肩にかけての筋肉がこわばっている。熱は無いので助かる。


例によってこじらせず、とっとと治す様にどうにかしたい。
早く治して万全で臨みたい。そう、今週の木曜日は・・・


そう、今週の木曜日は介護支援専門員実務研修の2日目となる。有休は取得
出来るのだが、つい一昨日まで当日僕が入らなければならなかったサービスの
代打を引き受けて下さる方が見つからず、大層閉口していたのだった。


研修は一日たりとも休めない。欠席すると、来年度の研修を再受講しなくては
ならない。そんな時間は僕には無い。絶対に最終受講日の6月まで欠席
する訳にはいかないのだ。


そんな状況の中、代打を請け負って下さる方が漸くどうにか見つかった。
その日は休日なのに引き受けて下さったヘルパーさん、恩に着ます。
本当にありがとう。


夕刻からは少々辛かったのであるが、葛根湯とパブロンでどうにか
持ち直しつつある。


疲れが出ているのかもしれない。気疲れもあるが、しかしへたばっている
場合ではない。この2月も忙しくなりそうなのだ。そして主任が辞めて
居なくなる3月以降、更に大変な状況が待っている。後任となる人材が
すぐに来てくれるとは思えない。仮に来てくれたとしても、すぐさま
仕事をバリバリこなしてくれる訳でもないだろう。


負担は大いに増えそうだ。でも、どうにかして乗り切りたい。
乗り切って、そう、春を迎えるのだ。


暖かくして寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。