こころの鉱夫

殺風景

他のヘルパーさんと隔週で交代しつつ、
日曜日は阿倍野の利用者さんの元を
訪れている。隔週とは云え、日曜日に
仕事に出向くのは当初、正直な話、
僕の大きなストレスになっていた。
日曜日くらい休みたい!って。しかし
今ではすっかり当たり前になってしまい、
何とも思わない。慣れってスゴイねえ。
ちゃんと自分の生活のリズムになるんだね。


そりゃあ疲れる。いろいろ大変だ。でも、来週から
日曜日は毎回お休みですよ、と今突然言われたら
きっと調子が狂ってしまう。

______________________________


昨夜は山陰旅行の事を書いたけど、あの旅から早くも1週間。
何でまたこんなに時の経つのが早いのか。もうちょっと
どうにかゆっくりになりませんかね、疲れちゃうよまったく。


今夜も書く事無いな。でも無理からに書く。でもきっと
大した事書けない。でも書く、でもきっと書け(胃火力以下略)。

_______________________________


記憶が暴れてる。困ったな。恥ずかしい事ばかり浮かぶよ。
あそこでああしてこうしてれば、きっとああしてこうなった。
殴ってやりたい奴と、土下座して謝りたい方が交互に。


やめとこう、虚しい。


歌おうか。他にやる事無いし。


「今宵弾く・歌う1曲!」その29

♪I want to live
I want to give
I've been a miner for a heart of gold
It's these expressions I never give
That keep me searching for a heart of gold
And I'm getting old・・・♪


 ぼくは生きたい
 ぼくは捧げたい
 ぼくはこれまでずっと
 美しい心を掘り当てようとする鉱夫だった
 口では言い表せないさまざまな思いが
 ぼくに美しい心を探し求めさせ続ける
 そしてぼくはだんだん歳をとって行く・・・♪

 「孤独の旅路」より。詞・曲: ニール・ヤング  対訳:中川五郎


Harvest

Harvest

 


だんだん歳をとって行く。だんだん、だんだん。


僕が歳をとって、思うにまかせられない身体に
なったとして、誰かに介護をしてもらわなければ
ならなくなったとしたら、介護してくれる人を労い、
感謝の心を素直に表せるようなジジイになりたい。


それがはなからの望みではないけれど、感謝されると
素直に嬉しい。今日も、つくづくそう思った。
だから頑張れるのだ。だから無理がきくのだ。


寝る。明日から新規の利用者さんを担当する。
どうなるのだろうか?まあどうにかなるだろ。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。
文脈滅茶苦茶だ・・・・