ライダー・変心

甦ったジェベル

一寸待て!なんだこのかっこいい編集画面は!?
って、はてなダイアリー利用者以外にゃさっぱり
解んないお話でありましょうが。プレビューも
今までより簡単に表示できるのね。いいかもね。

_______________________


夕方のサービスがキャンセルになった。有難い。
いつもならがっかりする所なのであるが、今日は有難い。
空いた時間で、オートバイのオイル交換に行こう。
天気も大丈夫だ。明日は雨らしいし、そもそも時間が無い。


16時半に帰宅して、急いで用意を。2年ぶりに、ついに、乗る。


エンジンは一発で始動。クラッチレバーを握り、シフトペダルを
ローに蹴り込む。おもむろにアクセルを開き、ジワリと発進。
シフトアップ。一気に加速する。ついて来る事が出来る四輪は
やはり一台も無い。しかし、だ。


怖い。凄い。オートバイって、こんなに怖い乗り物だったか?
すぐには感覚がついていけない。一気に加速したは良いが、怖くて、
臆して、怯んだ。こんな乗り物を、僕は当たり前のようにかつて
操っていたのか。カーブを曲がるのもドキドキで。神経が一気に
張り詰めて来る。全神経を集中させて交通の流れを見極める。


やがて昂って来た。次第に様々な感覚が甦って来る。いけるか。

____________________________


レッドバロン松原店へ。9年前、新車でジェベルを購入したのは
このレッドバロンの堺店だった。そちらでオイル交換しても
良かったのであるが、今回は試走も兼ねているので、少しだけ
足を延ばしてみた。


ジェベルの購入時に30リッターのオイルを1万円で購入していた。
オイルはリザーブしておいてくれるシステムで、会員証を出せば
全国のチェーン店何処へ行ってもで安く交換してくれる。
前回オイル交換したのは平成14年8月7日だった。もう4年近くも
前になってしまったのか。なんという事か・・・


店長さんが気さくにあれやこれや話しかけてくれた。
「いやあ、数年ぶりにライダー復活なんですよ、ハハハ」などと
頭をかいていたら店長さん「近場の情報なんかも載っているから
参考になりますよ」と、ツーリング雑誌「ジパングツーリング」を
売り物であるにも関わらず、なんとタダで下さった。嬉しいな。
懐かしいな。「ジパングツーリング」かつてはよく買ったものだ・・・


オイル交換の他に、テールランプの電球が切れていたので、
電球を購入。交換は、作業代をケチったので帰宅後自分でやる。
ついでに各部のチェックを再度行う。いいぞ、いくぞ。

__________________________________


オートバイについては、準備万端。あとは持ち物を揃えるのみか。
ああそうだ、ルートも考えなくちゃ(まだ決めてませんでした・・・)。


別に僕は何にも変わっていなかった。確かに歳は経たけれども。
嬉しいような、哀しいような。いや、折角だから、嬉しく。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。