不信の世界

西成の夏は今日も暮れて

お昼まえに空き時間が出来た。



図書館は月曜休館なので(大阪24区は
皆そうらしい)、西成区役所へ行く。
休憩所(?)でのんきにテレビを観る。
高校野球やってる。


と、突然画面が切り替わり、東京の
武道館からの中継が。全国戦没者追悼式の中継だ。


そうか、今日は8月15日。


と、西成区役所内にて突如アナウンスがかかる。
「戦争で亡くなられた方々への追悼の為に、正午に
黙祷を捧げます・・・」



役所ではこういうのやるんだね。
黙祷してる人、誰もいなかったけど・・・

**********************


反戦歌をいろいろ創ったことがあった。




その中の1曲を、とある無料のライヴ会場で歌ったら、
あとで何人かのおじいさん達が僕の所にやって来て、
「ほんとにいい事言ってくれた!」って言ってくれた。



その当時は嬉しかったけど、今は何だか複雑な気分だ。
ある思想に偏った詞を書く事は、注意深く避けていた
つもりだったけど、当時書いた歌詞については、
やはり無知故の偏りが感じられる気がして・・・
書き直したい気もするし、しかし現状を踏まえた上で、
あえてそのまま(これから歌える機会がもしあるのなら)
歌いたい気もするし・・・

**********************

難しい話題を酒呑みながら書くのはよくないので、
もう話題変える。


思うところ色々あるのだが、それを逐一書くのはオバカサンの
無知を曝け出すに終始しそうなので。


これだけ書けばもう曝け出してるかな?


NHKの特集観つつ、納得したり怒ったり。


寝るか。
僕なんか、今週もNHKのお昼の番組、バニラムード出ないのかよ!!!
とか言いつつぼやいてたらええねん・・・・・・



明日もいい日にしてみせますよ。おーやすみーーーzzz