NHK-FM 高田渡特集を聴く

高田渡アンソロジー (初回限定生産)

高田渡アンソロジー (初回限定生産)



現在、23時15分。


NHK-FMにて4月に亡くなられた高田渡さんと、息子さんの
漣さんとの共演ライヴが流れている。


第一曲目は「仕事さがし」だな。


いいなあ・・・


当然録音している。しかしノイズが入って困る。



親子共々ギター上手いなあ・・・歌も味があってええなあ。素晴らしい!



2曲目「シックスナイン」って・・・直接過ぎ・・・



ああ、いいなあ。


まるで噺家さんのような見事なトークもいい。
自身を「歌うシーラカンス」「有形文化財」って・・・よく言うよ(笑)


いいなあ、北国にて客死する前にライヴ観ておきたかった。



酒呑み話多過ぎ。ほんとにのん兵衛だったんだなあ。



次は短編の傑作「アイスクリーム」か!


短すぎ!!でもいい!! お次は?


三条へ行かなくちゃ・・・「コーヒーブルース」だ!



なんか知らんがヤバイ話するなあ・・・


まだまだ続く!



あ、「値上げ」だ! 笑った。なんちゅう歌だ。


あ、「ごあいさつ」だ!これ好き。っていう間に一瞬で終わった。


お次は「鎮静剤」退屈な女よりもっと哀れなのは・・・渋い!!
ギターも最高だな。


漣さんのスティール・ギター演奏が来た。上手いなあ。
気持ちの良い音だなあ・・・
僕はこの人とほぼ同世代なんだけど、どうやったらこんなに
素晴らしい音が出せるのかしら?



「銭が無けりゃ」が続くか!これも好き!
なんて皮肉たっぷりな歌なんだろう。いいね。

**********************

まだ書きたいけど、間も無く24時を迎えます。
そうなると今日の書き込みとしての効力を失うので、
ここらでおしまいに・・・



いい感じの曲がまだラジオからは流れてますが、
こう書いてお休みで御座います。では。


明日もいい日にしてみせますよ。オヤスミ。