DVDレコーダーを買いました

西成の商店街の猫

幾つかのヤボ用を済ませた後、夕方、
電車で数駅のところにあるヤマダ電機へ行く。


以前から考えていたDVDレコーダーを、遂に購入して
しまったのだ。


イオニアのDVR-555Hという機種である。
値段は7,200円分のポイント付きで65,500円!
今の僕にしてみると、結構なお買物だ。


今あるビデオデッキは購入してほぼ8年。
使用頻度はそれほど高くないとは思うのだが、
やはり少しガタが出てきている。何年前だったか、
内部のプラスチック部品が折れてしまい、
フタを開け、接着剤やら何やらで固定して、
現在まで騙し騙し使ってきたし、テープが
クチャクチャになってオジャンになった事もままあった。



ウ〜ン、アナログ・・・



1年程前にもDVDレコーダー購入を考え、貯金していたのだけれども、
折り悪くパソコンがお陀仏と相成り、まあビデオも調子悪いとはいえ
まだ動きそうだし・・・とパソコン購入を優先させたのである。
当時、自身のサイトを立ち上げたばかりだったし。


ああ、そういや今日もサイトの更新しなかった・・・orz
まだ紀伊半島徒歩旅行記、途中のままだったな。



ええと、それは兎も角、帰宅後、早速機械をセットしてみた。
操作は思いの他簡単。取説みながらあれこれ試してます。
録画モードは何種類もあるけど、やはり高めに設定しておかないと
ノイズ(?)が目立つかな。それほど神経質にならなくても
いいんだけどね。


2番目に画質の良いSPモードで録画すると、それなりにいいみたい。
しかしこれをHDDからDVDに落とすと録画時間が短くなったり
しないのかな?ようわからん。


とりあえず、これからいろいろ試してみるか。
今日はもう眠いのでまた明日からだ。


もうすぐ日が変わる。年寄りはもう寝なくては。
明日もいい日にしてみせますよ。