クソ度胸で

地域のとある大きなイベントに包括も参加させて貰える事となり
本日その日を迎えた。地域がらみのイベントはあれこれとあり
介護保険制度や認知症地域包括支援センターの周知活動など
など講演その他を行なう機会はとても多い。


人前に出る機会がとても多いという事である。マイクを手に
大勢の人々の前で話をするなんていう事は福祉業界の中では
珍しい部類に入るのかもしれない。それなりの度胸が要るが
先輩方は(表面上は)何食わぬ顔でこなしている。すごい。
場合によっては大きなホールでより沢山の人々を前に講演やら
何やらを行なう事もあるのだ。こりゃもうクソ度胸で行くしかない。
そのクソ度胸を発揮する根拠となるのは、やはり知識である。
制度や疾患などに関する知識をしっかりと身につけておく事。
学んでおくことなのだ。知らないじゃ済まされない。
常に学び、常に知ろうとしなければどんどんと変わる制度や
何やらについて行けなくなる。何時も新しい情報を得る努力が
要るのだ。まああんまりしてませんけど・・・


イベント終了後は参加者全員での呑み会となった。かなり規模が
大きいので大きな会場で行なわれた。普段ではあまり口に
出来なさそうな豪華な料理が次から次へと出て来たが、例によって
少食気味な僕は食べきれないので残してしまうのであった。
ああもったいない。でも美味しかったです。


ケアマネをしていた頃からは考えられない位様々な経験をして
様々な方々と出会っている。実力もないのにこんな職に就いて
しまっていいのだろうかと。でもやるしかない。それに案外
人前に立ってありゃこりゃ喋るの、嫌いじゃないし。頑張ろうぜ。
明日は代休となりまする。変則的な休みでうんざりだけど、
まあ休んでおこう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。