持ち越すもの

朝

本日は朝から研修。
直行で会場へと向かう。
何時もより少しだけ
遅い出発なので助かる。


研修は昼前に終わった。
僕は駅で立ち食いそばと
おにぎり1個の昼食を
摂って事業所へと戻った。


研修に関しては初任者向けのものを中心に受講して来たが、おそらく
この辺りで最後になるものと思われる。来年はそんなにないかな?
でも来年僕はケアマネ資格の更新を迎える。早いもので実務に就いて
5年。我が包括支援センターとしては僕にも主任ケアマネの資格を
取得しておいて欲しいとの意向がある。その主任ケアマネになるには
研修を受けなくてはならない。結構な時間を取られる事となる。
また研修漬けの日々がやって来るのだろうか。


地域包括支援センター職員として丸5年を迎える事となる予定で
あるが、実際は昨年の今頃までいた事業所の居宅ケアマネとしての
実務の方が長い訳で、実務経験証明書を以前いた事業所に書いて
貰いに行かなくてはならないのである。円満退社したけれども
色々と問題のある事業所だったから(だからこそ信頼していた
当時の管理者や主任ケアマネは僕に先立つ形で退職して行ったので
あったなあ)証明書を書いてくれるかどうかさっぱり解らん。
まあ根廻しをかなり慎重に行なっていたからきっとどうにか
なるとは思うけど。


事業所に戻ったらあれこれとしなくてはならない事にまた
追われて日が暮れた。研修の報告書も作成しなくては。
もう年明けに持ち越しになる案件ばかり。現在担当している
虐待案件やその他問題の多い案件も結局持ち越しになりそうだ。
問題なく年越し出来ますように。いや、もう問題だらけじゃ
ねえか・・・取り敢えず寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。