役にたたない能力ですが

また冬が

シフトの関係上
本日はお休みである。
月曜日に出勤して
すぐに休みなので
本当に気が抜ける。
シフト制ってやあねえ。


外は風が吹き荒れている。
出掛ける気にもなれない。
今年も冬が来た。また寒さが迫り来る。吹く風はつめたく寒いが、
せいぜいココロとフトコロは寒くならんようにしたいものであるな。
どっちも寒くなりそうな気がしないでもないのでもうアレでナニだが。


地元の書店とショッピングセンターに散歩がてら寄っただけで
他は自室にてバカのひとつ覚えでギターを弾いたり電子ピアノを
弾いたりしていた。ピアノは、財津和夫が率いていたチューリップの
「夕日を追いかけて」という曲を最近練習している。簡単なコード
進行だが、とてもいい歌なのだ。昨年末に財津和夫の特集をテレビで
やっていたのを録画していたが、なかなか観られなかった。1年も
経って今頃観ているのだが、この曲を演奏しているのを観て感動
してしまった。ようつべ動画で観られるが、何故か当日記に動画が
張り付けられないので書くだけにしておく。この歌、機会があれば
どこかでピアノを弾いて歌ってみたいな。ギターじゃちょっと
雰囲気が出ない。でも下手なので練習しなきゃだめだわな。


何だか最近また楽器を弾きたいと思うようになった。人生に
おいておよそ役にたたない能力である楽器演奏ではあるが、
役にたたなくても無駄でもやりたい事はやりたいのである。
エレキギターなんかも弾きたい。グレコレスポールモデル
でも買ってやろうかと思うが高いので(本家のギブソンなんて
更に高い訳だが)エピフォンのレスポールでも買おうかなあと
思っている次第である。バンドを組む訳でもなく何をする
訳でもないのに急に欲しくなった。おひとりさまはいい気な
もんだ。そんなこっただから何時までも俺さまはおひとりさま
なのだぞ、も少し考えろってんだ。


ピアノをもう少し弾こう。へたっぴだけどやはり楽器は愉しい。
明日からの仕事もまた色々と大変な事が待ち受けているけど
少し忘れて「夕日を追いかけて」をヘッドフォンをして小声で
歌ってから寝ます。今の僕の心境みたいな歌なんです。
明日からも頑張らにゃ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。