悩み

冬空

昨日の法人内忘年会は
何となくしんどかった。
話をしたいなと思って
いる人とは話せないし
要らない気を使うしで。
でもまあこんなもんだ。


本日は休日。疲れが
どどっと押し寄せて
体調を崩しがちである。それでもしなくてはならない事もあるので
少しだけ出掛けた。師走の風が吹き、何となく気も急いて何となく
寂しさだか空しさだかどうでもよさのようなものも一緒に吹いていた。
どうしたんだ、最近の俺。クソ度胸と投げ遣りと勢いだけでここまで
来たが、少しブレーキがかかっているのか。


誰かに相談したいなあと思うようになった。今までクソ根性で
自分独りでどうにかしてきたが、最近の悩みは自分だけでは
どうにもならない。でも結局誰にも相談出来ないし、結局自分で
答えを出して自分で乗り切らなくてはならないのだとも解っている。
悩んでいる事を以前ならこの日記に直接書いていたような気も
しないでもないが、今はこんな匿名日記にすら書く気になれなく
なっている。誰かが見ている。僕が誰か知らなくとも、そんな
悩みを持っていやがるのかと知られてしまう事にすら違和を憶える。
じゃあこの日記は何の為に続けているのだろうか。


まあいいや、悩んでいるのだと書けるだけでもいいとしよう。
人生は常に悩みと共にあり、悩みこそは友なのだ。そうだろ、
そもそも俺は悩んでいる人々の相談に乗る仕事してるじゃないか。
その人達の相談に乗りながら、実は自分の悩みと向かい合って
いるんじゃなかったか。悩み苦しみながら、自分と向かい合うのだ。
苦しんでいる人と向かい合いながら、実は俺自身と向かい合って
いるのだ。


明日は地域のイベント参加の為出勤である。部屋に篭って
悩むのもいいが、仕事してひととき忘れちまうのもまたいいさ。
頑張ろうぜ。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。