1年ひと昔

1年前

こうして日記をつけて
いると忘れないで
いられるものである。
1年前の本日、僕は
下町の事業所を退職
した。今日だった。


そこからは試験勉強に
集中する為に就職活動を
しないで過ごしていた。社会福祉士の試験に取り敢えず合格
しなくてはと思い、それなりに頑張っていた。慣れ親しんだ
下町を離れ、何だか寂しかった。無職でいる事の辛さをいい歳を
して味わう事となった数ヶ月も待っていた。合格してその後
どうするかも結構悩んだ。同じ資格を取得していた世話になった
先輩が新しい道を選んだ事に刺戟を受けて、その後ケアマネに
戻らずに包括職員の道を選んだ事が良かったのか悪かったのか
まだ解らない。勢いで決めてしまい、たまたま採用されて今日に
至っている。何となくの予感だが、どうも来年あたりに僕自身が
試される様々な事が待ち受けているような気がしてならない。
仕事でも、日常でも。根拠なんて何もないが、そんな気がする。
そいつらを乗り越えたら、もしかしたら僕は自身をもっと違う
場所に位置づけてやれそうな気もしているんだ。


様々なイベントのお陰で今週のシフトはぐちゃぐちゃです。
月曜日に休んで本日出勤して明日はまたお休みなのでございます。
もう勘弁してよまったく。明日もぼんやりと1日何もしないで
過ごすかね。ああやだやだ。でも明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。