立ち止まって

良いお年を

穏やかな風が流れて
いたのに夕刻からは
気候が入れ替わった。


大掃除をした大晦日
そう2014年の大晦日
冬の風が吹く大晦日


今年は何と変化の
多かった1年であった事か。



今年は社会福祉士国家試験から始まった。昨年末に居宅ケアマネ事業所を
退職して無職になって迎えた年末。この先どうしようかと毎日悩んでいた。
寄る辺なき身の脆弱を思う存分知らされたのだったっけか。



雪が積もったのだったっけか。



転職に関しては本当に慎重になっていた。ケアマネの仕事を続けたかった
けれども、当時の事業所に所属し続けていたら僕は先へ進めなかった。
社会福祉士の資格にどれだけの価値があるのかはかなりな疑問もあるが
でも疑問を持つ前にしなくてはならない事がいきなり山積してしまった。
たまたま見つけた求人に応募してたまたま採用された地域包括支援
センターの職だけれども、取り敢えずの所はこれで良かったと思う。



今年はそんなせわしない情況からまるで旅に出られなかった。もしも
叶うのであれば、来年はもう少しだけ余裕を持ちたい。旅に出られる
幾許かの余裕を。



今年は本当に勢いだけで突っ走ったような気がする。でも何時までも
そんな手段が通用するとは思えない。来年は的確な目標を持って
活動していかなくてはならないと思う。そうね、目標立ててかにゃね。
目標は色々と立てている。包括職員としての仕事上の目標は色々と
立てている。愛すべき先輩方からの「嫁もらえ」の突き上げ(?)は
知りませんがな。でも無理は承知でそんな目標も一応は。


来年はこの日記を書き始めて丸10年となる。若造(?)だった僕も
それなりに図々しくなった。ひょんな事から始めたこの日記であり
10年の節目を迎えるらしい事からもう面倒臭いのでやめちまおうか
それとも意地でも続けちまおうかの岐路に立っていたりするのであるな。
でも、書く事をやめられないこんな僕だ。きっと続けているのだとおもう。
誰の為に、何をするのか。


今年も残り20分程となった。来年こそは来年こそはと思いつつ、もう
ひとつな進み具合だったけれども、来年は本当に何かが変わりそうな
気がしている。きっと良き日々を、きっと良き人生を。
最後に、毎年恒例の締めで終わりますか。
来年も、もっともっといい年にしてみせますよ。ではまたね。