輝く街で

御堂筋イルミネーション

昨夜は懐かしい方々との
忘年会であった。御堂筋に
久々に出た。


御堂筋は華やかなイルミ
ネーションに覆われ、
師走の風景を彩っていた。
独りで賑やか、華やかな
街を目的もなくうろつき、
疲れたら喫茶店に入って適当に文庫本でも読みつつコーヒーを
飲むなんてのもいいかもしれない。誰も知らない無数の人々の
流れの中をうろつくのは案外いい。しかしふと我に返ると
結局寂しくなる訳であるが。うーむ・・・その時の気分で
孤独って愉しめたり、落ち込みそうになったりするのよね。



道頓堀も通った。先頃リニューアルされた名物のグリコ看板を
初めて目にした。ただネオンが光っているだけだった看板が
様々なデザインに姿を変えるLED照明のものになっていた。
周辺は写真を撮る人々で一杯。外国人の姿も多く見られた。
普段繁華街に出る事がほとんどない僕ではあるが、たまには
いいな。


忘年会は実に愉しかった。そうなのj-45さん包括に行ったん
だあ・・・と僕の現状を知らなかった方は驚いておられた。
別に偉くなれた訳でも何でもなく、更なる苦労を無駄にしょい
こんだだけなのですよ。少し髪が短くなったが見た目が変わって
ないねえと云って貰えたのは嬉しいがまだ仕事ばかりで嫁も
いないのかとは大きなお世話で御座います。来年こそはどうにか
こうにか何とかかんとかしたいと思いつつ多分あんまり情況は
変わらんとお茶を濁すしかないではないか。


でも何でも云い合える方々なので大笑いで済むのが嬉しかった。
そこそこ美味しい料理と薄いハイボールやらロックやらを呑み
散らかしたが、ひとりアタマたったの3千円で済んだので文句は
云えない。こんなので従業員のお給料は大丈夫なのだろうかここも
ワタミ状態ではないだろうかと無駄な心配をしつつ再びイルミ
ネーションの御堂筋に戻り、それぞれの帰宅の途についたので
あったなあ。


急に寒くなりましたね。心だけは寒くならないように。何時も
どこかにちいさく燃えている炎があるように。負けてたまるもんか。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。