高校生みたいに

J-45弾くのも久々だ

オリンピック中継を
観たり、少し外出
したり、片付けもの
などしたり本を読んだり
あれこれやっている。


本日は祝日だから
ハロワもやっていないし
まあいいだろう。
ついでに本日も楽器を
弾く。ギターの弦を前回交換したのは何時になるのだろうか。
フォスファーブロンズの弦はもうぐにぐにで、実に頼りない音しか
出せなくなっている。この頼りない音は案外好きではあるけれど。
しかしまあコードが押さえられない事ったら。ずっと弾いていれば
指の先がカチカチになって押さえ易くなるのだけれども、ずっと
さぼっていたのでもう駄目である。AmからBmへのコードチェンジ
なんてもう初心者レベルだ。でも久し振りに弾くとなかなかに
愉しい。


青錆の浮いたハーモニカホルダーをゴシゴシ拭いて、もうずっと使って
いなかったEのキーのホーナーのマリンバンド(ハーモニカです)を
くっつけてみた。


大きな音は出せないが、なかなかいい感じである。プヒ〜と音が出る。
Eの循環コードをまるで高校生の頃の様にひたすら弾いて練習していた。
何だか懐かしい。当時はハーモニカホルダー持ってなかったので
クリーニング屋の針金ハンガーを折り曲げて布製ガムテープで固定して
使っていたのだったっけ。当時はよく練習したなあ。まるで上達しな
かったのはアレだけど。多分これからも上達はしないのだろうが、
それでも愉しいのである。そういや試験勉強を始める前に、音楽
スタジオの会員になったりZOOMの安いレコーダーを買ったりしてたの
だったっけ。色々と落ち着いたらまたあれこれやってみよう。何時に
なるか知らんけど。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。