運河にて

週明けから早速天王寺
職業紹介コーナーへと
自転車で出向いた。


しかし「これは!」と
思う求人は出ておらず
まあ予想はしていたが
溜め息をつきながら
帰宅の途につくのであった。ケアマネを続けたいのか社会福祉士
資格をそれとなく活かしたいのか何となく迷う様になっている。無論
まだ合格発表まで1ヶ月弱あるのでそれを待たなくてはどうにも話が
始まらない。いや、社福資格を得ても行ける職種も限られて来るから
更に迷ってしまう訳だが。しかし先輩でいい感じの職場に進んで
行かれた方がいたからこればかりは本当に解らん。

_____________________


気持ちを入れ替えて帰路につくのである。今回は少し遠廻りして
ポタリング気分を味わうのである。



あべのハルカス。未だに中に入った事がないが、外からは何度見た事か。

そこから天王寺公園界隈を抜けて新世界方面へ。

新今宮界隈。釜ヶ崎を横目に西成区を横断する。

「少し遠廻り」なのは大阪市営渡船に乗る為。


大阪市には8つの航路が存在している。以前その全てを乗り継いだ事が
あったが(ちいさな旅・大阪市営渡船)、今回2つの航路に乗った。
道路と同じ扱いなので無料で利用出来る。


船場には「渡船ポタリングマップ」が貼ってあった。渡船巡りは
大阪ポタリングの人気ルートだ。

「千本松渡船」に乗る。西成区から大正区へと渡る。利用者は結構いる。

対岸。乗船時間は2〜3分位かな? 手軽にちいさな船旅が味わえる。

大正区の工場地帯を進む。咲州庁舎を遠望する。


続いて大正区住之江区を結ぶ「木津川渡船」に乗った。
出発時間ではなかったが、何と職員さんの厚意で(!)乗せて貰えた。
今回は事情から幸運に恵まれたが普段はありえない事なのであしからず。

昼前に出発し、帰宅は16時前。サイクルコンピュータの計測では
30.26kmの距離を走った事となった。僕の脚も少しは強化されたかな?


再就職が決まって安定して来たら、また市営渡船巡りのポタリング
行きたいなあ。何時になるのだろうかねえ。さて、また明日もハロワの
サイト見るか。はぁ・・・・・でも負けないのである。めげないのである。
気楽に行くのである。無理矢理な感もあるが。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。