霧のようなものの中で

注意報

昼前のニュースで
大阪府に初めて
pm2.5の大気1立方
メートル当たりの
1日平均濃度が国の
暫定指針値(70マイ
クログラム)を超える
可能性があるとして、
外出時のマスク着用や
屋外での激しい運動を控えるよう呼び掛ける注意喚起が発表された。



外は霧がかかったかの様な状態であった。先日天王寺まで自転車で
走った際、何となく目が痛かったのはやはりこのせいなのだろうか?
マスクをしていても喉がいがらっぽくなったものなあ。僕などは今は
無理に出掛ける必要もないので終日家から出ない事にしたが、
仕事やら用事やらで出掛けなくてはならない方々は幾らでもいるので
本当に大変だったと思う。


僕の地元にも観測地点があるらしくその数値をネットで確認したが
結構な事になっていた。一時100マイクログラムに達していたそうだ。
今後もこんな事が続くのだろうか。数年前に新型インフルエンザが
流行した時期にマスクが売り切れで買えない事があったが、今回も
そんな事態になってしまうのかな? 明日は雨らしいので大分マシに
なるそうだが、つくづく嫌な話であるな。買い物とちょっとした用事が
あるが、雨である明日にしておいた方が良さそうだ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。