毎日が日曜日

冬空

日曜だか平日だかの
区別は今の所ついて
いる。しかし今の僕は
毎日が日曜日な訳で。


オリンピック中継も
この分だと全て観られ
そうではないか。
いけませんなあ。でも
日曜日だとハロワは
開いていないしまあいいか。でも毎日が日曜日ではなかったか。
などと訳の解らない事をぼんやりと考えながら過ごす日曜日であった。
上村愛子選手が最初に出て来た年は、僕はプータローで北海道を
うろついていたのだったっけなあ、サザエさんの波平さんの声、
永井一郎さんは今日の放送までなのだなあ、等々うだうだぐだぐだ。


しかし父から見ると僕は少しばかり焦って見えるらしく「この際試験の
合格発表が出るまでぼんやりしていてもいいんじゃないか?どうせ
焦ってもロクなとこないだろ」と云ってくれた。早く職に就け、家に
いるな、なんて意見がもっともだと思っている僕としては呑気だなあと
思ってしまいがちだが、父としてはこの際に仕事とはまた違う様々な
事を考えてみてはどうかと思っているらしい。それもいいのかもしれない。
上記の北海道をうろついていた頃は厳しかった父であり、よく言い争いも
したが、今はすっかり変わってしまった。まあ僕も変わったのだが。
そりゃプータローじゃ誰でも怒るわ。


久し振りに楽器を弾いてみた。相変わらずへたくそだが、この1年程は
ほとんど楽器に触っていなかったので益々へたくそに磨きがかかった。
そんなもんに磨きをかけたくないが。人生の内の数ヶ月、こんな感じで
無為に過ごしてみるのもまたいいのかな? いやまるで無為な訳じゃ
ないと思うけれども、今のこの日々がやがて「あのぼんやりした日々
は案外良かったじゃないか、今忙しいもんなあ」と思える様にして
みせよう。また明日からぼちぼち次の行き先を探そうか。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。