残念ですな

雪が少し積もりました

昨日からの雪は早朝まで
残り、積雪も残った。
でもやがて雨に変わり、
昼までには積雪は
すっかり溶けてしまった。


昨日よりは寒くはなく
なっているかな?でも
ニュースを観ていると
東京などではかなりの
積雪になっているようだ。まだまだ春は遠い。

________________________


ほんの少し残念な事があった。少し調べたい事があったのでグーグルで
画像検索をしていると、僕が随分前に撮影した風景の写真が見つかった。
「あ、これ俺のだ」とクリックしてみると、どなたかのブログに辿り着いた。
ニュース記事の引用と一緒に僕の写真を載せていたのである。その事自体は
別に構わないし、むしろ「おお、使われてるよお!!」位の軽い気持ちだった。
このブログでは画像の二次使用を禁止する旨の表示をしていなかったし。


しかし、僕がツーリングに出た際にその記録を載せているFC2ブログ
ちいさな旅」では以前画像の二次使用に関して許可を求めるコメントを
頂いた事があり、快諾した経験がある。この様に事前に連絡を頂ければ
(別に変な写真は撮っていないので)大体快諾する。事前連絡はマナーと
してもごく当然の事だと思うし、もし僕が逆の立場ならば必ずそうするだろう。
僕のへたくそ写真でも使って頂ければありがたいと思う位である。


が、今回画像を使用された方のブログに「使用は構わないので、事前に
ご一報頂ければありがたく思います。少しきつい書き方をしてごめんなさいね」
との旨のコメントをさせて貰うと何故か即座に消されてしまい、おまけに
いきなり「該当記事に関係のないコメントですので削除いたしました。
当ブログ規定をお読みください」と返されてしまった。あらら参ったなあ・・・
確かに当該記事とは違う最新記事にコメントをしてしまったのは僕のミス
なんだけど、それに画像も画像一覧から無作為に検索し、選択したもの
らしいけれど、僕だったらまず 「そうだったのですか、気づかなかった
とはいえ申し訳ありませんでした」と知らなかったとは云え使用した事を
お詫びして、その上で使用許可を取るなり削除する旨を伝えるなりするの
だけれどもなあ。


その方は同時に「ご不快な様子なので削除させていただきました」とは
書いてくれているが、別に不快とは書いていないのだが・・・むしろ嬉しい
位で。ネットに慣れていない方なのかもしれないなと、少し残念だが
それ以上関わらない事とした。まあ色んな人がいるわな。でも長年ブログを
書いて来て、こんなの初めてだ。しかし確かに僕が(特に初期に)撮影して
いた写真には普通に生活しておられる方には少し珍しいものも多かったから、
こんな事も出て来るのかもしれないな。ネット上で日常を書き綴ると云う事が
どういう事なのかを本日改めて考えさせられました。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。