けちんぼ

ATCにて

寒さが少し緩んで来た
みたいである。今後
更に緩み、暖かい日も
出て来るらしい。


日課となっているハロワ
サイトの求人を確認して
日課にしたくない溜め息を
ひとつついて、僕は昼前
から自転車で少し出掛けた。


海辺のATCに行く。何かイベントでもあったのかビジネスマン風の
方々があちこちにおられる。レストランに入って行く方、カフェに
入って行く方、寒さ緩む春を感じさせる海辺のベンチに腰掛けて何か
食べている方。平日は閑散としている印象しかないこの場所にしては
賑やかなので逆に不自然(?)な気がしてしまった。


僕は100円ショップでパンを買ってベンチに腰掛けてお昼とした。
再就職していて余裕があればカフェでコーヒーでも飲んだ所だが
当面は節約気味で行こう。その後は書店で地図やガイドブックや
文庫や新書などをジロリと眺める。試験が終わったら色々な本を
買って読んでやろうと思っていたが、これも再就職してからだな。
お金が無い訳ではないが、気分的に。このけちんぼ。
帰宅後は国会中継民主党の質問にツッコミを入れて過ごした。
人との会話が減ったのでテレビに向かって話しているのは遺憾である。
そういやテレビに向かって文句ばかり云っていた独居の利用者さん、
以前いたなあ・・・こうなると俺も何ら変わらんぞ。


土曜日は(今度こそ)久し振りにアフリカツインのエンジンを掛けて
ちょっと近場へ出掛けてみようかな? ガソリン代は掛かるけど。
やーいこのけちんぼ、はよ職探せ。でも、明日もいい日に
してみせますよ。ではまたね。