雪の降る日に

この後雪が降った

本日は昨日よりも
寒いけれども役所に
用事があるのでまたも
折りたたみ自転車を
出して出掛けて来た。


仕事で書類を提出する
ので介護保険課に来る
事は何度もあったが、
自分の事で来たのは
久し振りである。自分の事より他人の為に役所に行く事ばかりだったので
こういう機会は結構新鮮だ(?)まあ手間なのと僕の地元からだと何故か
実に通いにくい場所で、しかも近辺に駅が無いので頻繁には来たくない
ものであるが。


用事を終えて帰路についた。行きしなは晴れていたが、帰りは急に雲が
広がって来た、で、おいおいと思う間もなく強風と共に雪が降って来た。
寒さも強くなってたぞ。おまけに前輪ブレーキが軽く故障してしまい
手持ちのミニ工具を使って路上で修理する羽目に。こう文章にすると少し
辛そうだが、実際は案外愉しい。家に篭っているより走り廻っている方が
やはりいい。帰宅したらお腹が空いたのでうどんを食べて少しゴロゴロした。


夕刻まで国会中継を観つつ過ごす。仕事してたら国会中継やら政治の動き
やらなんてなかなか観ていられない。この際に色々調べてみたい。今話題の
橋下大阪市長辞任から選挙に至る動きについても大阪市民として自分なりに
じっくりと調べて判断したい。強引な市長ではあるし問題も多いが、実際に
大阪市に住んでいると様々な改善点も見られる。その事は、実はほとんど
報道されていない。今までの市長や議会があまりにも駄目過ぎた。


さて、明日はのんびりして明後日の面接に備えよう。昨年スーツを買って
おいたのでそれを出して面接の受け答えもシュミレーションしてみよう。
どうせ駄目もとだ、気楽に行こう。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。