曲でも作るか

ピアノの練習

試験が終わってもう
2週間が経過した。
一応面接も受けたが
思ったような職場では
なさそうなので就活も
やり直しである。


時はどんどんと過ぎて
行きますなあ。本日も
ハロワのサイトを見て
「ウーム違うなあ」とか「ウーム遠いなあ」とかやたらと唸りつつ時間ばかり
過ぎて行くのであった。当分こんな事ばかり書くのだろうなこの僕は。
でも流石にそればかり書いていても飽きる(!)ので何か関係の無い事も
書いて行こう。


ウーム何がいいかなあ(最近唸ってばかりだ)と考えた挙句ピアノを弾いて
みる事にした。電子ピアノも仕事と試験勉強中心になっていたこの1年位は
ほとんど弾いていなかったっけ。そういや先日なんちゃら云う作曲家モドキの
話題が報道されていたな。実はNHKの特集番組、知り合いが曲に感動したと
話していた事から僕もたまたま録画していた。何だか少しわざとらしいなあと
思っていたが、まさか似非作曲家だとは知る由もない。そんな事より昔お会い
した事のある方が映っていた事に驚いた。その記憶しかない。まだレコーダー
に残してあったので今度観直してみるか。


話がずれた。どうでもいいがピアノを弾いてみたのである。よし、折角
だから僕も作曲してみよう。譜面はどうにか読めるが書くのは出来ない。
譜面を読みながら演奏するってのも出来ない。でもギターやピアノは
和音を憶えればある程度はどうにかなる。作曲だってレコーダーに
ハミングで録音しておけばいい。プロのシンガーソングライターでも
そんな方々は結構いるそうだ。で、僕もそうやって随分昔に歌を作って
流行っていたストリートミュージシャン気取りをやっていたっけ。
ああ恥ずかしい。でもああ懐かしい。当時知り合った方々は今どうして
いるのだろうか。よし、曲作るぞ。いや作ってどうすんだよ。でもこんな
無駄な事でもしていたい気分なのですよまったく。


明日は自転車で天王寺の職業紹介コーナーに行くぞ・・・と意気込みも
激しく予定していたのだが、祝日なの忘れてた。だめだこりゃ。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。