本日もお勉強をば

疲れが溜まっている。
そんな時こそ早起き
して規則正しく
したいと思っては
みたが、結局目が
醒めたのは9時前。


日曜日なのだから
いいではないかとも思うのだが、少しだけ時間を損した気分である。
それでも午前中はぼんやりとネットで一眼デジカメで目をつけている
オリンパスペンのE-PL5が「お、また値下がりしてるぜ」などと思って
みたり、どこかのどなたかの旅行記サイトなど眺めながら「あー俺も
ここ行ってみたいなあ」などと考えてみたり。昼前には取り敢えずこんな
ものをアマゾンにて注文を。


2014年版 U-CANの社会福祉士 速習レッスン(専門科目) (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2014年版 U-CANの社会福祉士 速習レッスン(専門科目) (ユーキャンの資格試験シリーズ)


現在使用している精神保健福祉士との共通科目編に続いて、専門科目編を。
先輩からの借り物の参考書にて一度一巡してはいるけれど、どうせ
記憶からは消えちまっている。改めてやり直しだ。参考書に関しては
平日は通勤電車の中で読み進めた後、帰宅してから読んだ所を書き込みや
マーカー引きやらを行なっている。この調子だと全て終わるのは8月位
だろうか。その間にどうにか過去問にも手を付けて行きたい。


試験勉強の方法に関してはこれまでの試験同様の自己流だ。一応
全然利用していなかったmixiのコミュニティを少し覗いてみたが、
結局僕は僕のやり方を通せばいいのだと思っただけであった。
下手に多くの情報を得ても混乱するばかりだ。誰かに相談する事も
ないし、自分で納得するやり方でいいと思う。
合格するのも落ちるのも、僕自身なのだから。


昼から夕刻にかけて、その自己流とやらで進めてみた。こんなんで
いいのかなあなどとはあまり考えない事だ。独り善がりかもしれないが、
結局僕はこんなやり方しか出来ないのだろう。この頑固者めが。


今週も忙しくなりそう。でも週半ばに参加するケアマネ更新研修は
少しばかりの息抜きになるかもしれない。他地域のケアマネさんと
それぞれどんな案件を抱えているのかなんて話が出来たら面白いかな。
今夜は早めに寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。