遠廻り

来週はケアマネ
研修がある為、
平日まるまる1日
仕事が出来なくなる。


それでなくとも仕事は
溜まっているので
どうしようかと考えた
挙句、結局休日たる本日、勝手に出社して仕事を少しでも片付けて
おく事にした。いやあ、僕って真面目さんですなあこんちくしょうめ。
この月末に際してケアプランの変更やら区分変更申請の結果が判った
方々への対応やらでにわかに忙しくなってしまったのでこれはもう
やむを得ない。


朝8時過ぎに事業所に着き、ひたすらパソコンの前に座って
キーボードを叩き続けてありゃこりゃと書類を作成して
いたのである。ケアマネ業の嫌な所は、この無駄なまでの書類の
多さ。こんな書類作ってるヒマがあったら利用者さんのお宅に
もっと訪問して話を聞いておきたいと思うのであるな。でも
介護保険法なるおかしな、しかし一応必要な法律を駆使せねば
ならない訳であるからして、法律っつうもんには何故か書類が
付き纏う訳でもあるからして、うんざりしつつもひたすら書類を
作り続けていたりしたのであるぜ。担当件数の多さの割りには
でもどうにかこなしている方だと思おうぜ。


月の半ば頃には大体作成してはいたが、残っていた7月分の提供票と
変更プランを全て作成し終えたのは14時過ぎ。本当は午前中に
片付けて大きな書店に出向き、社会福祉士試験の過去問題集でも
買おうかと思っていたが、疲れたのでやめにした。ネットで購入
すりゃいいか。


松屋で遅い昼食を摂った。230円のミニ牛丼。お腹が空いていた
筈だけれども、デスクワークだからこんなもんで充分だった。
その後帰路へと。気分転換に何時もとは違う路線に乗ってみた。
時間が掛かる遠廻りだったけれども、案外気分転換になった。
やらなければならない事の為にこれからどれだけの遠廻りを
するのかなあとぼんやりと考えながら参考書に目を通していた。
帰宅後も少しだけお勉強してみたりして。したふりだっただけ
なのは今回もか。


僕は結局何をやっても遠廻りなのか。でもすっかり慣れている。
下手にとんとん拍子だと逆に困ります。地道にどうにかしてみます。
明日はゆっくり休もう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。