紫陽花

この月末に際し
少しばかり変化が
見られた案件が
あったが、その他に
関しては比較的
平和であったと思う。


本日はありゃこりゃと
事情があり、あまり真面目に仕事に取り組む気になれない状態であり、
提供票を他事業所に配りに行った位で、後は案外事業所内にて
ボンヤリとしていたりした。いかんなあ。でも逆に云えばそれだけ
案件が落ち着いているって事か。それはきっと良い事だ。

__________________


紫陽花の季節になった。街と花は雨を待っているかの様だった。
僕は雨になってしまうと困るが、明日は仕事を離れられるので
別に雨でもいいかなと云う気持ちになっている。明日はケアマネ
更新研修を受講の為有休を取った。仕事に関する事なのに有休とは
これ如何に状態ではあるが、もうどうでもいい。ちなみに更新研修と
書いているが、正確には「専門研修課程2」である。実務に就いて
数年経ったケアマネが受講するもの。初任者研修や専門研修課程1は
以前受講したが、気が付くと僕もケアマネとして勤務して間もなく
丸3年、日記では書けない諸問題を抱えつつも、しかしそれなりに
経験を積ませて貰っている。先輩方に、そして利用者さん達に
色々な事を教えて頂いた結果だと思う。その件については本当に
感謝したい。僕は(これまでも何度も書いて来たが)人付き合いが
悪い割に出逢う人々に恵まれていると思う。


サ責時代に世話になった主任や現在の先輩方や、その他諸々の方々。
仕事をしていく中で、どれだけの苦悩を抱え、しかしその一方で
どれだけの感謝をして来た事だろう。その感謝の念を上手く表せない
自分がもどかしい。


明日はゆっくり出掛けられそう。いい研修になるといいな。どうなるかな。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。