寒気の中で

寒気の中で

今日から2月。
全国的に猛烈な
寒気に襲われて
いる。

この10年間で一番の
寒気であるらしい。


日本海側の地方は
豪雪に覆われている
ようだ。そんな
地域で働くケアマネさん達はどのようにして活動されて
いるのであろうか。定期訪問で山間部などに出掛けて行く、
なんてシチュエーションもあるのだろうなあと、自転車のみで
町を移動出来る僕はそんな事をふと考えながら走っていた。


風が強いな。嵐のようだ。これに雪が加わると考えただけでも
厳しそう。僕は雪国を旅してみたい、なんて簡単に考えていた事を
少し前にこの日記で書いたと思うが、実際に住んでいる人々に
とっては冗談ではない状況なのだろう。雪下ろしも出来ないままに
家の中で困り果てているお年寄りも多いのかもしれない。


ニュースでは青森県下北半島で車の立ち往生の映像が流れている。
秋田の玉川温泉で雪崩れがあった映像も。いずれも昔、夏に訪れた
土地であり、地名を聞いただけで当時の事を懐かしく思い出したりも
したが、冬の時期はそれ程までに熾烈な気候なのだと改めて知った。


明日は大阪でも最高気温が3℃。雪も降りそうだ。都会は、ほんの少し
雪が積もっただけで大混乱となるだろう。なあ、ネコ、お前は今夜は
何処で過ごすんだい?


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。