万博チケット

先日1970年代に
撮影されたアルバムの
中からの写真を思わず
載せてしまったが
(押入れを探って
いたら出てきた)、
その他にもアルバムが
あり、その中に挟まれて
いたのがこのブツである。


1970年(昭和45年)に開催された日本万国博覧会のチケット。
42年もの歳月を越えて、僕のデジカメに収まった。大人800円
だって。安いなあ・・・って、当時の大卒初任給は父に聞くと4
万円したかしないか位だったらしいから(本当の所は知りません。
ネットで調べたらすぐに出て来るのかね?でも面倒なので父の言葉を
信じよう)800円って価格はそうね、5倍位にはなるのかしらん? 
だったら4千円ってか。うわ、高ぇ。ぼったくりもいいとこだ。
でも何度も脚を運んだ方々が当時はいたらしい。


残念ながら僕は万博の頃はまだ生まれていなかった。姉は生まれて
間もない頃だったので、両親や祖母と共に行っている。ベビーカーに
乗せられた写真があった。よって、姉に聞いた所で万博の記憶など
無いだろう。しかし21世紀の今、情報は溢れている。当時の事は
これまで様々なメディアにて目にし、今のすっかり元気を失ったかの
如き我が日本の姿からは想像もつかない活気と熱気とをひしと感じ
させられた。影はどんな時代にだって付き纏うものなのかもしれ
ないが、この時代には光もきちんと並行していたらしい。


僕はその時代を生きる事が叶わなかったので「らしい」と
しか書けないが。だったら「ノスタルジア」カテゴリを使うなよと。
ちなみにこの時代の動画を探してみると、こんなもんがあった。


ヒデとロザンナ 愛は傷つきやすく


なかなかよろしい。うわ、まーたうたた寝だ。早く寝なきゃ。
今週もややお疲れ気味だ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。