レポート課題集

今週も始まりました。


早いもので2月も
間もなく終わり。
他事業所向けの
書類を発送したり、
定期訪問を行なっ
たり、更新分の
ケアプランを交付したりですぐに一日が終わってしまった。
早いねえまったく。あれもしなきゃこれもしなきゃと思いつつ、
気がつきゃ終わる一日だ。


一方では社会福祉士通信講座のレポート作成の為の準備も進めなければ
ならない。気持ちに余裕が無いのはこの事も原因にあるのだろうな。
その第一弾は「国際生活機能分類ICF)の基本的な考え方とそれまでの
変遷について述べなさい」だとさ。うーむICFときたか。その概念が
いまひとつ掴み切れないので少々悩みそうな気もしないでもないぞ。
でも当該テキストはもう読み終わり、ICFの項に関しては何度も読み
返してる。きっと何とかなるだろう。いや、何とかしないとまずいぞ。


それをクリアしても次のレポートが待っている。テキストとしては
いきなり第4巻だそうで。じゃあそいつを買わないとな。



これか、でもこの版でいいのかな?アマゾンで買わずにやはり街の
大きな書店で直接買い求める事にしますか。レポート作成に関しては
これまでにも書いたけれど、楽しみ半分鬱陶しさ半分こな感じでしてね。
文を書くのは好きだけれども、僕が書くのは所詮駄文である。遺憾也。
課題が存在し、それをレポート形式にまとめる事なんて久しくして
いなかっただけに、少々戸惑いもある。でも、やるしかないのだ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。