自転車はいいな

今週も始まりました。

先週末に実施した
ママチャリ旅の余韻は
未だ残り、本日は
きっちりと気分を
入れ替えて仕事に
励まねばと考えた次第。


普段ならばどんな旅に
出ても月曜日には良い意味で忘れてしまい気持ちが自動的に仕事モードに
なってくれるのだけれども、今回のママチャリ旅は僕にとっては結構な
刺戟となってしまったみたいで、日がな一日自転車で巡る旅に思いを
馳せていたのである。いけませんなあ、ちゃんと仕事しろ。


輪行」と云う旅のスタイルがある。以前は特に眼中には無かったので
あるが、考えてみると僕には合っているような気がしないでもない。
内燃動力機関に頼って各地を旅して来たが、列車で目的地へと飛び、
現地でのんびりとポタリングするなんて考えただけでも面白そうでは
ないか。安物で充分なので折りたたみ式の自転車を購入し、輪行袋
入れてふらりと出掛ける。うわ、書いているだけでわくわくして来たぞ。
大型バイクで走り抜くのは最高に愉しいけれど、こんな地を這う様な
旅の仕方が実は僕に最も適しているのかもしれないと漠然と考えた。


年に1〜2回は自転車での旅をしてみようかな?
雨の週初め。パソコンの前で書類を作成しながら、気分は
次の旅先へ。お陰で書類の記述を少々ミスした。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。