分かれ目の中で

寒波の空の下で

大阪市内でも雪は
降ったようだが、
僕が働いている
土地は少し雪が
舞っただけだった。


寒風吹きすさぶ
中ながら、雪は
あまり降らない。
大阪市と云う土地は
なかなかに恵まれている。


しかしそれでも冷えた。基本的にデスクワークなので一日
PCの前に座っている事が多くなったものだから、冷えにはやけ
敏感になってしまつたぜ。靴下に張るカイロなんてものを生まれて
初めて使ってみたりもしたのです。熱くならず冷たくもならずで
実に具合がいい。なんでもっと早く使ってみなかったのだろうかと
思う位です。

_________________________


暖房器具をつけるのがもったいないので布団をかぶってPCの前に
向かって書き始めたら、そのままうたた寝してしまった。
風邪ひくぞまったく。でもわかっちゃいるけどやめられない(?)
思考がまとまらず、あれもこれもしなければと思うもののなかなか
上手くいかない。もっとしなければならない事があった筈なのに。
また間もなく朝が来て、一日が始まり、何か仕事をしている気になって
気になって気になってその気になっているうちに一日が過ぎて行くの
だろうか。名ばかりの、寒い季節の分かれ目の中で。


何をした気になったと云うのだろうか。疲れた気にだけなったのだろうか。
きちんと寝ます。でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。