つじあやのを弾く

大阪は時に雨模様。
駅前のスーパーに
買い物に出掛けた
以外は久々に家に
引き篭もっていた。


「ちいさな旅」に
出られないのならば
この4月から開講となる社会福祉士養成通信講座の演習課題と
なるレポートの準備でもしておこうか。課題はもう判っているの
だから今のうちから取り掛かっておくのもいいだろう。


レポートはワープロにて作成。しかし僕が現在使っているPCには
ワードが入っていない。オラクルのオープンオフィスと云う無料の
ワープロソフトを愛用している。これは結構な優れものではあるの
だが、ワードとの互換性にやや難がある。よって課題をケアプラン
センターのワードがインストールされているPCに移し、昼休みに
ちょちょいとやっつけてしまおう、なんて事はどうにも出来にくい
訳で(あ、昼休みなんてあるんだかないんだかな状態だったっけ)。


MS明朝体12ポイント標準書体。その他行送りや文字数も指定されている。
僕はこれらに合わせて設定しなければならないのだが、少し上手く
行かない部分がある。参ったな。こんな事でレポート作成が始められる
のかしらん。はあ参ったね。少し悩んじゃったぜまったくよう。

______________________


悩んだ時は旅に出るか、それが出来ないのならばウクレレを弾こう
(何でこんな流れになるんだ)。最近またウクレレをよく弾いている。
悩んだ時はウクレレなのだ。そういう風に僕は出来ているのだ。
いいよウクレレ。ポロンと弾くと「まあいいか」ってな気に
なっちゃうもの。1996年頃に買った安物のウクレレだけれども
音はそんなに悪くない。Famousって云う韓国だか中国だかの
廉価版だな。そろそろ本場ハワイ製のものが欲しいけれども
如何せん高い。


遠藤賢司の「寝図美よこれが太平洋だ」をコピーしたくて
買ったのだけれども、何故か当時20代前半だった癖して加山雄三
「お嫁においで」が得意技になり、暫く前からは、つじあやの
「風になる」を弾き語るのがマイブームになってしまったぜ。
つじあやのってこの曲しか知らないが、いいなあと思うのだね。
ようつべ動画で探したけれど、あまりいいのが無かったので此処には
載せません。はい。でも本日は久々に「風になる」をずっと弾いて
いたりして。簡単なコード進行だけれどもとてもいい曲だ。


・・・なんでこんなどうでもいい話だとうたた寝せずに書けるん
だろうか。お疲れ気味なのですかねやはり。レポート作成の事を
中心的に書こうと思っていたのに結局はウクレレかいな。
とっとと寝た方が良さそうだ。うたた寝しないうちに寝ます。
どうでもいい話を書く事って、案外大切かもとも思うけれども。
毎回どうでもいいのも考えものだ。この変わり映えの無さと
来たら。


うむ、寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。