久々に整備


弾きもしないのに無駄に
所有し続けてしまった
我がアコギ4本。


J-45以外は安物であり、
スズキヴァイオリン製の
白いギターに至っては
ドヤ街釜ヶ崎の某所にて
拾ってきたのを修理したなんてシロモノだったりする。ああそうだ
拾ってきたんだっけか。もう5年位前の事だったかね。懐かしいな。
当時は今にして思えば随分呑気にやっていたものだったぜ。


当時の日記を再掲  2005-12-24 白いギター・復活(本編)


うわあ顔文字使ってやがる俺って奴ァ。当時はこんなんだったのね。
我ながら恥ずかしや。でもまあそれは兎も角、楽器の音は
どれもなかなかのものであり、初めて手にした頃はそれはそれは
嬉しくてよく弾いていたものだった。


最近はまったくと云っていい程弾いていなかった。前々からあんまり
弾かない傾向にはあったが、本当に弾いていなかった。だから何なのだと
聞かれたらもう知らんが。兎に角弾いていなかったのだねこれが。


んで、久々にきちんと弾いてみようと思い、弾いてみた。指が痛い。
でも久し振りに音を出してみた事がなんだか嬉しい。この痛みも嬉しい。
2時間位ぶっ通しで弾いていた。すると何時の間にか痛みが消えた。
指が慣れてきたみたいだ。大好きだったニール・ヤングの幾つかの
曲や、ジェイムス・テイラーの「きみの友達」や「Fire and Rain 」
なんてほんとに久々に弾いた。練習したらまだやれるかな?


James Taylor : Fire and Rain ( Live 1970 ) HD


JTが抱えているのはJ-50か。もの凄くいい音ですねぇ。
僕にはこんな音は流石に出せません、へたっぴだし。でも
いいなあ、こんな音出してみたい。


久々の音楽ネタでした。ちょいと疲れていたので、ちょいと気休め。

___________________


夕刻、宮城県在住のレイドさんからメールにて被災地石巻市の写真を何枚か
送って頂いた。今夜はその写真を載せて書いてみるつもりだったが、
どう書いたらよいのか迷ってしまい、やめにした。明日書くつもり。


お気楽にギターなんざ弾いていていいのかな俺は。でも・・・


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。