桜前線を追って

「聖天さん」の桜

昨日の桜は護国神社の桜。


本日載せるのは西成区
阿倍野区の境にある
天下茶屋の聖天さん」
として知られる正圓寺の桜。


場所は大分離れては
いるが、どちらも僕の
仕事のエリア内にある。
自転車で走り廻っている途中にて撮影をば。大阪はどんどんと
暖かくなり、開花もまたどんどんと進んでいる。どうやら
東京あたりでは満開になったらしい。こちらも、もうすぐだろう。
残念ながらこの週末、大阪は雨模様になりそうではあるが。


随分昔の話になるし結局実現はしなかったが、僕は列島の桜前線を追う
旅をしたいと計画を立てた事があった。今にして思えば実現させて
おけばよかったかなあと考えるが、もう遅い。


一度散った桜はもうそれきりである。ひとの人生もまた然り。
ああすればよかったこうすればよかったと思ってみてもあとの祭り。
僕は幾つかの旅に出たが、踏み切れなかった旅もまた多かった。
心残りは多い。まさにあとの祭りとなってしまった。


僕は介護を要りようとされる方々の、その介護のプランを作成している。
あんな事もしたかった、こんな事もしたかった、でも、もう出来ない。
そんな方々の為のプラン。「でも、これは出来るのではないですか?」と
さりげなく提示する事を目的としたプラン。まだまだ自信もへたくれも
ないけれど、いち提示者としての日々を送っている。


あとの祭りにしたくない。ほんの少しでいいから何か出来ないか?
桜前線を追う旅には出られなかったけれど、今の仕事で目指すものを
追えるようにはありたいと一応は思うのでありまする。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。