タンポポ


四国へと渡ろうと思った。
その為の準備を慌てて
始めた。今週金曜日の
出発予定だ。思いつき
なので、まだ具体的な
走行ルート等はまるで
決めていない。


どうしても心に引っ掛かっている事がある。僕はこんな時に
旅に出ていいのだろうか。


それは、今から16年前、阪神淡路大震災の後にも感じていた気持ちだった。


あの頃、僕は被災地で働いていた。まだ学生だったが、それなりに
深く関わる事に(成り行きからではあったが)なってしまったのだ。
被災された方々の現実にも触れ、若く足りないアタマではあったが
色々と考えたものだった。


しかし、ある程度働いた後、僕は学生生活最後の旅に出る事を
優先し、被災地を去ったのだった。紀伊半島を徒歩にて一周したい
との想いを優先させてしまったのだ。今回はまた状況がかなり違うが、
結局同じような事をしようとしている。そんな気がする。


でも、僕は今回も出掛けようと思う。言い訳がましいが、そうした
方がいいと思ったからだ。

____________________


キャンプ道具をカバンに詰め込み、「2りんかん」に寄って
(林道走行に備えての)膝用プロテクターを購入したり
1997年の林道日本一周以来物置に仕舞い込んでいたガエルネの
エンデューロブーツを(まだ持っていたのだ)取り出してみたり、
ネットで情報を仕入れたりと、準備を進めている。週間天気予報では
今の所天候の崩れはなさそうだ。


本当に出掛けられるのだろうか。直前まで解らないな。
気持ちが向かなくなってしまい、取りやめになるかもしれない。
まあその時はその時だ。取り敢えず準備を進めよう。


早めに寝ます。明日の仕事の段取りは・・・まるで出来てないや。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。