海辺の町に来た鳥


新規の利用者さんや
要介護認定区分変更
申請をしており、
介護度が予想通り
上がった方などが
ぽぽぽんと立て込んだ
お陰で、少しだけ
忙しい日々をすごして
いたりする。


実は明日、とある利用者さんと、そのご家族とお会いする事に
なっている。新規のご契約となる。利用者さんご自身は認知症が進行して
いる為、自筆にてサインが出来ない。ご家族に代筆頂く事になって
いる。この方とご家族に、どんなプランが提供出来るのだろうか。


まあ大した仕事はしちゃいない筈なのであるが帰宅が遅くなり
身体も何となくお疲れ気味な一週間ではありました。サ責時代から
すればずっと楽な筈なんだけどなぁ。


現場で駈けずり廻っていた日々から一転、PCの前に座り書類ばかり
作成していたり、普段使いもしない足りないアタマを無駄に使って
いたりするものだから妙に気疲れしがちになっちまってるのかもね。

____________________


地元のインテックス大阪に、今回の震災で被災された方々の為の
避難所が出来たと伝え聞いた。現場からは離れてしまった
ケアマネもどきな僕ではあるが、介護職の端くれとして何か
出来る事はないか?


帰宅してからネットで調べてみたら、ボランティア募集はあったが、
沢山の申し込みがあり、もう受付を終了してしまっていたとの事。
びっくりである。みんな、考える事は同じなのだ。何かしたいと
思っている。


僕同様日々にちいと疲れている方々も多かろうが、そういう気持ちは
持っている。きっと誰だって持っている。それを知って何となく嬉しく
なっちまった次第だ。


あれこれしてたら遅くなった、電気代の無駄だ。寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。