今年も桜を追って

桜咲いた

今週も始まりました。


風はややひんやりとして
いるが、日差しは暖かい。


空は青空。久し振りに
抜けるような青空だ。
その青空の下、いよいよ
桜が咲き始めた。


この日記ではここ何年か桜の時期になると「桜ウィーク」だとか
何だとか称して桜の写真を連続して載せていた。今年も懲りずに
それをやってみようかと思っている。


僕は桜が好きだ。ぱっと咲いてぱっと散る。桜は旧きより僕達日本人の
心に「潔さ」と云う言葉と共にひとつの美意識として認識されて来た。
それは時に右翼的思想云々かんぬんで語られる事も多いようではあるが、
いやいや、僕は単純に自分にとても足りない「潔さ」なるものに対する
憧れのようなものがあり、惹かれている理由なんてものは大方にして
そんな程度のものでしかないのである。


一気に咲き、一気に散る桜。今年も追ってみましょうか。
僕が住む町の桜、仕事で通う街の桜、出来る事なら、旅先の桜。
少しだけ追ってみたい。追う事で僅かでも「潔さ」の欠片の、そのまた
ほんの欠片に触れられたらいいなあと。美しいんだか醜いんだかよく
解らないこの国の片隅で。生きているみんなが、様々な目に遭いながらも
精一杯生きているこの国の片隅で。うむ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。