出掛けよう


仕事は決してうまく
行っていない訳では
ないのだが、少々
停滞している部分がある。


震災以降の不安定な
世情から来る落ち
着かない気分もある。


僕は今のやり方でいいのだろうかと何となく考えながらここ暫くの
日々を過ごしていた。考え方が内に篭ってしまっていた。
何かをしなければと思いつつ、思うように行かないこんな日々。


だが、何時までも内に篭った考えに取り憑かれるのはまっぴらである。
僕は僕自身のマイナスに取り憑かれている。冗談ではない、まっぴらだ。

_____________________


今日、唐突に決めた。僕は四国へ行く。


今度の大型連休はカレンダー通りに休みが取れる。5月2日と6日は
そうなると仕事だから流石に10連休は無理だが(そこまではちいと贅沢が
過ぎるよね)、前半の3日間を旅に充ててみようと思ったのである。


正直な事を書くと僕は、ほんの今朝まで四国行きなど考えてもいなかった。
出掛けようとは思っていたが、それは連休の前半・後半でそれぞれ
近場へ日帰りで少しだけ走りに行こうと思っていた程度のものであった。
だが、唐突に閃いたのである。四国へ行こう、そして「あの道」を
走ってみよう、と。


「あの道」とは日本で最長のダート(未舗装)区間を誇る
剣山スーパー林道」の事である。そこへ行きたい、走りたい!!
アフリカツインで走破してみたい!!


前回走破したのは1995年の事だから、もう随分前である。
それ以来走ってはいなかった。1997年に日本各地の林道を
走りながら旅をしたが、四国へ渡った時には既に雪に閉ざされて
いたので諦めていたのだった。そこからも既に14年の月日が
流れており、その間僕自身の生活が大きく変わってしまった事から
すっかり諦めたままになっていたのであった。


大阪から四国は近い。しかし何かと遠かった四国、そしてスーパー林道
この機会に再訪し走ってみたいと思った。予定ではたったの2泊3日
だが、もう10年はそんな旅をしていない(1泊ならあるけどね)。
実現するには思いついたこの機会しかないのではないか。そうだ、
行こう、四国へ。 マイナスに傾きかけているこの精神を此処に
開放してやろうぜ(大袈裟だな)。


TOPの写真はスポーツバッグに放り込んだダンロップのツーリングテント。
焼酎のお湯割りを呑み、時にギターなんざポロポロと弾きながら
旅の準備らしき事を始めてみました。どうなるかな実際の所は・・・


こんな時期にそんな旅、流石に迷いはある。でも、行ける時に
行っておきたい。この先どうなるか解らない日々だから。


準備に費やせるのは実質今夜と明日しかない。これから少し揃えてみます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。