JR北陸本線近江塩津駅にて



写真が撮れなかったので
10日前の列車旅の写真
なんざ載せてみた。


番外編ブログ未収録の
JR北陸本線近江塩津駅
にて撮影したもの。


凄い雪だったなあ。昨夜もこの界隈は凄まじい積雪だったのではないか。


・・・とまあ本日は特に書く事も無いのでこんなどうでもいい話で
すんません。ケアマネの業務に関連したお話をもっと載せると
良いのではないかとも思ったりするのですが、元々この日記は
こういうどうでもいい話の羅列で続けてきたものだったりするのです。

____________________


ケアマネ実務研修を現在受講されている方々が、どうもそれなりに
見て下さっているらしく、この数ヶ月それなりなアクセス数がある
みたいです。よく解らないけれど。まあ研修内容に関しては昨年度の
日記の中でカテゴリー分けして残してあるのでもしもそれらが少しでも
お役に立てるのであればこれ幸い。


今僕はまがりなりではありますが居宅のケアマネとして働いています。
先行きは決して明るくはないのですが、幾つかの幸運に恵まれて
今の所はどうにかやっております。


まだたったの7ヶ月ではありますが仕事を続けるごとに、ケアマネ業務の
難しさと大切さを思い知らされていたりもします。介護保険制度と云う、
様々な曖昧さを多分に含むが故に今後益々業務に関わる者が矛盾と
混迷とに向き合わねばならないであろうおかしな状況を眼前にする事で。


現場の介護職とはまた全く違う視点で利用者様の人生に関わる
事になりそうです。それに学び続けないと、すぐについて行けなくなる。
本日も僕は新規で担当する事になった、とある方のプラン作成上での
諸問題に少々悩んでおりました。「駆け出し」の域を抜け出せれば
何らの問題なく乗り越えられる程度のものだったのかもしれませんが。


でも、結局先は見えにくい。もう進んでみるしかないですよね。
すべては、これから。


脈略がどうもなくなって来たね。まあ取り敢えず、研修どうにか
こなしましょう。すべては資格を得てからだ。あと、仕事もね。


ちと疲れました。とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではままたね。