雪が降っていた



雪が降っていた。
しんしんと。


僕は雪国を旅したい。


ああ、この写真は昨年の
暮れに、用事で大阪北部に
出掛けた時のものですが。


さて、2月に入るやいなやアズスーンアズで日本海側の大雪は峠を
越したとの事である。本日大阪はそんなに寒くなく、行動するのは
幾分楽になっている。春の気配が少しずつ見えて来た。
明日は節分、明後日は立春だ。まあ三寒四温でまた寒い日もあるだ
ろうが。


この日記で何度か書いて来たが、2月の三連休は日本海を訪ね、
雪景色を見に行こうと思っていたのである。しかしこれから
暫くは天候も回復し、比較的暖かい日が続くらしい。雪も少しずつ
溶けていくだろうか。大雪に苦しめられた現地の方々を想うにつけ、
それはとても良い事だと感じている。


しかし雪景色を見たいと思っている僕としては(極めて身勝手な話だが)
雪が溶けてしまう前に現地に行ってみようと思っていたりする。
よし、三連休になどと云わず、今週末に行ってみよう! 少々予算に
難ありなので、日帰りでいい。決めた、三連休じゃなくて、次の
土曜日に日本海の雪景色を見に行こう。列車に乗って。


このテキストを読みながら。


改訂・認知症ケアの基礎 (認知症ケア標準テキスト)

改訂・認知症ケアの基礎 (認知症ケア標準テキスト)


取り敢えずもう少しで読み終えそうです。一応まじめに読んで
おります。夏の試験に備えて。


改訂・認知症ケアの実際〈1〉総論 (認知症ケア標準テキスト)

改訂・認知症ケアの実際〈1〉総論 (認知症ケア標準テキスト)


んで、2冊目を先ほど注文。まだあと数冊あるんだよね。
試験要綱ももう配布されているのかな? 有料だけど。
まったく何かとお金が掛かるように出来ているねえ。
確かに勉強にはなるけどさ。


折角の旅なのだから仕事やら勉強やらは置いていけばいいの
だろうが、仕事は兎も角勉強は出来る時に少しずつでもして
おきたいと思うのですね。何故か家にいると勉強出来ず、
仕事の昼休みや通勤の電車内だと捗る気がするのだね。


今回は介護福祉士やケアマネ試験の時ほどのモチベーションは
保てそうもないが(介護事務管理士の時でさえもう少し保てた
ものだったが。腑抜けになっちまったかねえ)、折角だから
一度で合格したい。その為には一気の詰め込みではなく、
時間を掛けてぼちぼちで、と云う今までのスタンスを例に
よって維持するが良い。僕にはそれが向いているようだ。


変わらずに行けば良い。無理はしない。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。