学び舎・仮初め

雨の週始め

今週も始まりました。


そして本日で2月も
終わりです。


しかっしこの2月は
あっと云う間だった
なあ。色んな事を
していたと思うの
だが、何をしていたの
だったっけか。


慌しいねえ。でも、今月もじわじわとご新規さんが増えました。
新しい利用者さんとの出会いがあり、ケアマネとして新しい知識との
出会いもまたあった。制度的に少々ややこしい案件ではあったが。


明日から3月。明日以降も実は数件のご新規さんを受け持つ事と
なっている。ちょっと大変ではあるが、こんなに有り難い事はない。
全てがうまく行っている訳ではないが(むしろ不安の方が大きいのだ)
うまく行っている部分をきちんとこなし、次の道に繋げられるよう
慎重に、注意深く行動しようと思っている。


書類作成だらけでナンボのアホらしさがケアマネの仕事ならば、
利用者さんの人生の側面に現場の介護者とは全く違う形で関わり、
支援して行く深さもまたケアマネの仕事であるらしい。
しっかりと首を突っ込むとなると、それなりに気合いが要りそうだ。

___________________


雨は、不安な気持ちをそれとなく増幅してくれますが、
雨は、我が学び舎たるこの街を柔らかく覆っておりました。


この街からはもう逃げる訳には行かなさそうだ。
逃げる前に見て、見る前に跳べ・・・ですか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。