夕暮れ



暖かい立春の一日。


今日は外廻りに費やした
ので、この暖かさは
ありがたい。


春遠からじ、かな?


でも、僕が明日行こうと
している土地にはまだ雪がしっかりと残っている事だろう。


取り敢えず日本海側の街である敦賀に行ってみるつもりだったが、
そこから少し足を伸ばして、観測史上最高の積雪量を記録したと云う
福井県は今庄の町に行けたら行ってみようかと思っている。


所謂「鉄ちゃん」ではないので計画は実にアバウトである。一応
ネットで時刻表は確認したが、実際どうなるかは判らない。行き当たり
ばったりだ。まあ、僕の旅はいつも大抵そうなるのであるが。どうせ
日帰りだ。どうにだってなるだろうさ。


別段何か旨いものを食いに出掛ける訳でもなく、名所旧跡を巡る
訳でもない。ただ、雪を見に行くだけ。そして、雪国にもしかしたら
芽吹いているかもしれないちいさな春を探しに行くだけ(うわ、気障だ。
うわ、似合わねえ! すんません少し酔ってます)。


いつものバイク旅ではなく、今回は鉄道旅に出るつもりです。
どうなります事やら。


明日に備えてとっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。