雪国のケアマネさんを想う

また寒くなりそうだ

今週も始まりました。


昼あたりまではここ
数日の暖かさが続いて
いたが、日暮れには
少しずつ寒さが戻って
来ているようだ。


気象予報によると今週末は
また10℃を割る気温に
なるかもしれないらしい。


先日の雪国行も実は結構暖かかった。今庄の町を歩き廻って
いると(僕が早足なのと、それなりに着込んでいたのもあるが)
少々汗ばむ位だったものね。


しかし考えてみればまだ2月上旬。また何度かの寒さに見舞われる。
僕が訪れた町も、まだ暫くは雪に覆われているのだろうか。
あの町にもケアマネさんは訪問していたりなんかするのだろうか?


などど大阪の下町で本日も自転車を漕ぎつつぼんやりと考えて
いたりした。 いや、実際雪国にも訪問介護員はいるのだからして、
ケアマネさんも当然おられ、利用者さん宅訪問に勤しみつつ日々
頑張っておられるのだろうなあと。訪問、お疲れ様です。

______________________


新規の依頼を受ける。嬉しいねえ。でも僕の担当はまだまだ少ない。
ゼロから始めたのだから、こればかりはどうしようもない。
ゼロからひとつひとつ創って行くしかないのだ。まだまだ駆け出しの
域は出られそうもありませんね。居宅ケアマネとなって、丸7ヶ月。
仕事の流れは大体解ったけれど、自信はまだまだ持てません。
兎に角、見つめ続け、悩み続け、学び続けるしかなさそうだ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。