公正中立とな?

春を待つクロネコ

二月のスタートは
久々の営業廻りから
始まった。


僕の担当している利用者
さんはまだまだ少ない。
少しずつ増えてはいるが
まだまだどんどん増やし
たい。


併設の訪問介護部門は(前所属事業所もそうであったが)
恒常的に人手不足の状態であり、新規のケアプランを請け
負ってもそれを併設の訪問介護部門に依頼出来るかどうかは
正直判らなかったりもするが、それならば他の訪問介護事業所に
依頼すればいいだけの事。公正中立を旨とするケアマネの
職務たるや云々かんぬん・・・・


まあ、それが出来りゃあ話は早いのだが、現実はなかなか、ね。
でも、場合によってはそれも視野に入れた動きをとらなければ
ならない筈なのだ。現実は、まあ、はあ、さあ。


僕はまだ駆け出しの新人である。取り敢えず無駄に敵は作らず、
仕事を覚え、ケアマネとして一人前になるまでは、ある程度の
妥協もしなければならないだろう。


そう云えば今日は、前事業所のサ責時代に担当していた、とある
利用者さんから直接の電話問い合わせを受けた。僕は前所属事業所の
利用者さんとは一切関わりを持たないつもりで行き先も告げずに
去っていた。しかし、口止めしていたとあるルートから漏れて
しまっていたらしい。何の為の口止めだったんだ。


この方は現在の担当サ責に不満があるとやらで、事業所の
変更を希望され、僕を頼って問い合わせをしてこられた。
それは嬉しい事ではあるが、僕はもうサ責ではない。
ケアマネさんも大手の社会福祉法人の方がついている。
勿論担当変更は本人の意思が尊重されるのであるからし
仮に本人が望めば変更は可能である。しかし、この方に関して
云えば、関わっている法人の力が大き過ぎて、僕あたりが
簡単に関わる事が出来ない。


今後の対応は慎重にしたいと思っている。取り敢えず、
無駄に敵を作らぬように(うわあ、無難さを狙うねぇ)。


うたた寝してしまった。こりゃいかん。寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。