冬空


ついこの間正月を
迎えたかと思ったら
もう1月も末日である。


寒い寒い1月もお仕舞い。
気象予報によると、明日
からは暖かくなって来る
らしい。


最高気温が12℃なんて日も出てくるそうな。
おお12℃もあるのかそれは暖かいなあ、と思ってしまった。
昨年末からずっと寒い日々が続いていたので、その寒さが
当たり前になっていた。昨年の猛暑の事なんざすっかり忘れて。


暖かくなるとまた旅に出たくなる。バイクに乗って。でもその前に
冬の日本海を見ておきたいと暫く前から思っていた。幾ら暖かく
なるとは云え、まだ2月なのだ。敦賀あたりまで行けば雪景色が
しっかりと見られるだろう。


2月の三連休は泊りがけで日本海へ・・・と思っていたが、まあ
予算その他の関係上もし行けても日帰りになりそうだ。いや、
それでも少し愉しみにしている。バイクは無理なので列車に乗って
行こう、雪景色を見に。


でも、今しがた報道ステーションを観ていたら、北陸、しかも
僕が行こうとしている敦賀の国道では大雪で交通が大混乱を
来たしていると云う。こりゃあ遺憾、現地の方々は大変な状況に
あるのだね。物見遊山を目論んでいるなんて、不謹慎かな。
暖かくなったら、雪崩れなどの恐れもあるだろうしね。


2月。春まだ遠く。それとも春遠からじ?


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。