三連休も終わり


三連休最終日。ありがたい
事に、のんびりとさせて
貰えました。


崩しがちだった体調も
まあひとまず落ち着いて
いるかなと。


今日は外出せずに、一日ゴロゴロしてました。


次はどこへ行こうかと地図を見ながらあれこれと考えてみたりして。
少し気が早いが、2月にも三連休がある。今日思いついたのは、日本海
泊まりで行く事。今年は厳しい冬みたいだから2月の日本海は深い雪に
覆われているだろう。流石にバイクは駄目だ。だから鉄道を利用してみよう
かなと考えている。


例えばJRで敦賀あたりまで行くとして、特急を利用しなくとも自宅から
大体片道3時間、2,500円位で行けるみたいだ。これまでなかなか行く
機会の無かった、雪に覆われた冬の日本海の町を訪れてみたいなあと
うすぼんやりと思っている。


たまには鉄道で旅をするのもいいだろう。バイクでは移動中によそ見は
出来ないし、文庫本も読めないし、メシも食えないし、酒も呑めない
(当たり前だろが)。窓外の風景、雪景色を眺めつつ一杯やりながら
時を過ごすなんて、考えただけでも贅沢で愉しそうだ。


大学生の頃、丁度今頃の夜の関ヶ原JR東海道本線で越えた事があった。
車窓の積雪を眺めつつカップ酒を呑んでいた事を(おっさん臭い!
いや、そういうのに憧れていたのだね。大人の旅ってやつかい?)
思い出しちゃった。いいなあ、何だか妙に旅情がじんわりと沸いて
来るなあ。行けたら行きたいな、冬の日本海。港町のどこかに宿を取り、
どこかの居酒屋で一杯・・・なんて大人な旅をしてみたいものだ。


あ、でも俺、寒いのかなーり苦手じゃなかったか? それで先日は
体調崩したんじゃ・・・ムムム。 それにだね、昔みたいにビジネス
ホテルでコンビニ弁当の夕食で終わらせるってのだけはもうやめて
おきたいのだが。これまたムムム。

_______________________


明日からはまたお仕事だ。3日も休んでしまったのだ。気持ちの
切り替えをきちんとしておかないと。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。