オイルを交換した



何となく疲れては
いるものの、休日は
バイクに乗りたいと
思っている。


外は寒風吹きすさび、
あんまり出掛けたく
ないのだけれど、
しかしバイクには乗りたい。


寒いのでどこそこに行きたい、と云う欲求もあまりないので
あるが、しかし取り敢えず乗っておきたい。バイク乗りの性である。


ああ、そういやそろそろオイル交換の時期ではないか。昨年の
10月末にアフリカツインを手に入れてからの走行距離も3千kmを超えた。
それまでの僕ときたら、5年で3千km走ったか走らないかの体たらく
だったから(そんなんでよくもまあバイク乗りだのとのたまえた
ものだぜまったくよう)、僕としてはなかなかに早いペースでの
オイル交換時期到来となったのである。


今回はバイク屋にお願いしたが、オイル代と作業料込みで結構な
お値段となってしまった。常時金欠気味な僕としてはややきつい。
アフリカツインのメンテナンスマニュアルは以前ヤフオクにて
入手しているので(英語版なので少々厄介だが)、次回は自分で
オイル交換をしてみようかな? 昔、セローやXLRに乗っていた頃は
自分で換えていたものだ。手間も時間も掛かるけど、お金はそんなに
掛からない。うむ、そうしよう。


血液たるオイルを換えて貰ったアフリカツインは真冬の風を切って
いきいきと走っている。やがて来る春を心待ちにしながら。


ケアマネとして働く僕の日々に春は何時来るか?
やがて春が来ると無理矢理想いながら。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。