寒いとしか書きようがない


しかしまあ今日も寒かった。
もう寒いとしか書きようが
ない。


僕も大概寒さに弱い。
暑さにも弱いが。
まあなんにしたって
弱いのだこんちく
しょうめ!!


年明け早々の体調不良気味に拍車をかけてくれそうなこの寒さだ。
雪国など寒冷地にお住まいの方々からすると、この軟弱者めがと
笑われてしまいそうではあるが、寒さに弱いのだから仕方が無い。
今週末に予定している今年の初ツーリングはやはり遠出はやめとこう。


大して身体を動かしていた訳ではないが、寒いって事はそれなりに
エネルギーを使うのだなあと感じた次第。温暖化が進む中、しかし
今季の寒さはなかなかのものであるようだ。少なくとも寒いのが
苦手な僕にとっては。


今夜のBGM 氷の世界 / 井上陽水


氷の世界 (紙ジャケット仕様)

氷の世界 (紙ジャケット仕様)


8〜9年前位だったか、父の知人からこのレコード(LP版ってやつだ)を貰い、
当時まだ家にあったレコードプレーヤーで聴いた。タイトル曲である
「氷の世界」は80年代末、高校生だった頃にラジオで聴いて既に知っては
いたが、今日日流行りの生温〜い、優しいだけの曲のどれにもない緊張感に
改めてどきどきしながら聴いた覚えがある。


B♭キーのハモニカを手に入れ、そいつをホルダーに装着してプヒ〜と
鳴らしつつギターを弾き語るなんてクソ恥ずかしい事も何度もやった
ものだった。ギターは3フレットにカポタストをつけて弾くと楽でいいが、
原曲の雰囲気を再現するには本来はカポは使わない方が良い。しかし
この曲のコードカッティングを再現するとそちらに気を取られて歌が
歌えなくなる(僕がへたっぴなだけだが)。結構難しい。


などと知ったような事を書いているが、ギターなんて最近ほとんど手に
していない。只でさえへたっぴだったのが、更に悪化している。実に
遺憾であるのだな。


♪誰か傷つけたいな 人を傷つけたいな だけどできない理由は
 やっぱりただ自分が怖いだけなんだな・・・♪


改めて刺戟的な曲であると思った。久々に聴いたなあ。


明日もまた寒いらしい。あったかくしてとっとと寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。