に向けて

月夜

寒さは先日までに
比べればましだった。
しかし冬はこれからが
本番だ。


これからまた寒い日々が
暫くの間続くのか。
デスクワークは足下が
冷えるので、足の冷えない
靴下なるものを買い込み、
腰には貼るカイロを。


とどめはひざ掛けだ。これじゃデスクワークのOLさんと変わらんぞ。
昨年初夏までの動き廻っていた日々が何となく懐かしい。いやいや、
また夏が来れば介護員時代程ではないだろうが、汗だくになるのだろう。
どんな事になるにせよ、何時だってフットワークは軽くしておこうぜ。
それ位しか能が無いのだ、僕は。それも無くなったらもう終わりだぜ。

___________________


今年は、新たな資格取得を目指してみようかなと思っている。


改訂・認知症ケアの基礎 (認知症ケア標準テキスト)

改訂・認知症ケアの基礎 (認知症ケア標準テキスト)


認知症ケア専門士」 正直、就職には役に立たなさそうであり、その
資格の更新制に関しても何かと疑問を禁じえないものがあるのだが、
来年春から始めようと考えている社会福祉士国家資格の受験資格を得る
為の専門学校若しくは大学の通信講座受講までのつなぎとして(?)


昨年ケアマネ資格を取得し、まがりなりとは云え実務に就いている。
この先どうなるか解らない不安は何ら解消されてはいないものの、
まあどうにかなるだろうと無理矢理思い込むようにしている日々の
中で、少しでも先に進んでいると思えるように。


僕はまだまだ認知症に関する知識が足りないと感じているので、
この際ひとつ新たに学んでみようかなと思ったのである。
久々のカテゴリ誕生となるであろうか。差し詰め [お勉強・4]だな。


テキストは全5冊。試験は秋だったかな。まあ、今回もぼちぼちやるさ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。