届いたテキスト


1月最終週となる。
この間正月を迎えたと
思ったら、もうこれだ。


やがて来る2月は実働
日数が少ないので更に
速やかに過ぎ去って
しまうのであろう。


過ぎ去ってゆく時間の中で、それとなく何かしなきゃいけないなと
思ってはみるのであるが、如何せん怠け者なこの僕である。ついつい
ずるずると過ごしてしまっていたりする。


この数年間は常に資格取得の為の勉強を続けてきた。昨年はケアマネとなり
新たな環境に慣れる為に、そして一方仕事だけではなく趣味にも時間を
割いてみようではないかとの思いの為にひと休みしていたが、今年はまた
ちょいと再開してみたいと思っていた。そしてこの度再開させる事にした。


認知症ケア専門士」まあ、手持ちの名刺の肩書きにちょこんと
載せられるだけで、この資格を持っているからどうだと云うものでも
なさそうではあるが。しかし認知症に関する知識は今後間違いなく
必要なものとなって来る。僕は介護員として身体障害者精神障害者
ケアに関わる事が何故か幾度もあったが、たまたまなのだろうが認知症
患った方々と接する機会があまり多くなかった。これではいかん。


この機会に改めて学んでみたいと思う。実際に現場のケアに関わる
事は無くなっても、ケアマネとしての関わり方ってものがある。
持っていて損する知識や資格は無いだろう。無理矢理そう思う
事にもしている。


試験は7月になるらしい。これからぼちぼちと学んでみようと思う。
[お勉強] カテゴリーを久々に作成してみる。これで4度めか。
明日から早速テキストに目を通してみるか。通勤の行き帰りにね。
福祉系資格の勉強は社会福祉士を最後にしようと思うけれども、
今回はその前哨戦になるだろうか。どうなるかなぁ?


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。