仕事始め

昨日のATCにて

昨日のATCにて。初詣の
後、立ち寄ってみたら
餅つきをやっていた。


草餅が旨そうだったが
お腹は空いていなかった
ので、こうして一枚写真を
撮っただけでその場を
去った。


ATCに寄ったらいつもそうしているように、靴屋や書店や100円ショップを
ぶらついてみる。正月だけに福袋なども出ていたが、特に目ぼしいものは
なかった。お金をそんなに掛けなくともいいのと、この日はトミカ博と
やらをやっていた為か(トミカのミニカーですな)、子供連れの人々で
結構賑わっている。ぶらぶらと歩き、海を見てから帰宅した。何とも
穏やかな正月だった。

____________________

さて、本日からはまた仕事再開。通勤帰宅の電車はしかしまだ少し
人が少ないみたい。今日までお休みの人々も多いのだろうね。


僕は新規の利用者さんとなるであろう方の訪問調査に立会った。
要介護認定の一次判定シュミレーションサイトで今回の調査内容を
シュミレートしてみると、要介護3の判定が出た。大体の判定なので
実際どうなるかは判らないが、福祉用具貸与項目の中の特殊寝台を
利用したいと願っている方なので、要介護2以上の判定が出ればいい。
それ未満の軽い判定だと、貸与の為に理由書を作成したり、主治医の
意見を聞いたりしなきゃならないのでかなりの手間となるが、これなら
どうにかなるだろう。これからも良い仕事にどんどん巡り会えるように
頑張らねばね。


今年は「認知症ケア専門士」なる資格もどきの取得に挑戦してみたいと
思っている。試験は秋だ。今までの資格取得同様、仕事をしながら
ぼちぼちと試験勉強に取り組んでみたいと思っている。試験問題は何冊か
ある認定テキストから出題されるとの事なのでそのテキストとやらを
近日中に注文する予定である。まあこれは絶対に取得しなければ
ならない資格でもないのでせいぜい気負わず取り組んでみようと思う。
社会福祉士資格取得の前哨戦みたいなもんか。


今年もどうにか「頑張ったなあ」と思える年の瀬を迎えられるべく
(気がはえーよ!!)細く長く地味にぼちぼちで、ええまあはい。


寝ますか。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。