ホット一息

きょうの夕日

きょうの料理」を
観ていたのであるが、
いきなり画像にノイズが。
おいおい、何なんだ。


我が町は、町中が
ケーブルネットされて
いるから、おそらくは
町中の皆様がノイズで
酷い状況の画像を観て
おられるのやもしれぬ。


きょうの料理」の司会の方が変わって久しい。後藤アナは
残ってくれたようだが、山本アナはやめたのだったか。どなた?
この女性。ノイズ酷い中。しかし観る。ほんっと酷い。時々
あるんだよな我が町の巨大アンテナは、この不調が。


きょうのメニューはシンプルにホットケーキだった。あまりに
美味そうなのでついつい食べたくなってしまった。ホットケーキ
なんて、もう何年口にしていないのだろうか。

__________________


昔々、大阪市の隣、堺市に住んでいた頃、日曜日になるとよく
高島屋堺東店へと家族でお出掛けしたものだった。デパートの
喫茶コーナーで休憩した際、僕が必ずと云って良い程せがんで
注文していたのが、ホットケーキ!


2枚重ねになったホットケーキの上には、四角くカットしたバターと
たっぷりのメイプルシロップ。ナイフとフォークで頂きますのです。
こんな美味いものは他に無いと信じて疑わなかった小学3年生(大袈裟だ)。


自作してみてもいいかな、でもボーっとしててレシピ見逃した。
ホットケーキミックス久々に買ってみちまおうか。

__________________